おさかながた~くさん(*^^*)

つばめ組4・5歳児さんがお魚クッキングの日

漁師さんがお魚をいっぱい釣って保育園に来てくれました

あまりにもたくさんのお魚さんやタコさんにはまぐりまで!!

子どもたちは興味津々です( *´艸`)♪°˖✧

この日4・5歳の子どもたちがクッキングをするお魚はスズキ<゜)))彡

漁師のお兄さんがさばいてくれます(ドキドキ♡)

スズキのおなかのなかは脂肪がたくさんあるんだって!

「ほーら スズキのお顔だよ」

漁師さんがきれいに切り身にしてくれました

こうしてお魚の命をいただいてみんな栄養をもらって

大きくなっているのですね

クッキングの時間までお魚さんたちにじっくり触れました

「先生見てー!羽に模様があるよ!」

「たこさんつるつるしてるね」

「このお魚なに?」

「おなかやわらかいね」

「先生お魚持てたよ」

たくさんお魚さんたちを触らせていただいて

次はつばめ組さんがクッキングをします

スズキに塩を振って

ホットプレートに置いていきます

途中で裏返して

おいしそうな焼き色が付いています♪

1人ずつお皿に盛りつけてできあがり(≧▽≦)

「パクッ」

「お魚おいし~い♡」

生き物の命をいただいてみんな生きることができています

日々「いただきます・ごちそうさま」の感謝を忘れず

残さず食べて元気に過ごそうね  (6/25)