仔牛ふれあい体験①バター作り

雨の中、鹿児島県酪農業協同組合・酪農家の方々が

宮崎保育園に来てくださいました

そしてなんと乳牛(仔牛)も一緒に☆

雨の影響で親牛が来れず少し寂しそうな仔牛さん

1歳児のお友だちが目をまぁるくして

外の様子を気にしています(* ´艸`)

まずは3~5歳のお友だちが乳牛について

お話を聞きました

牛さんのごはんって

みんなとは違うんだって(゚Д゚)

実際に見せていただいて

子どもたちは興味津々でした

次に4・5歳のつばめ組さんがバター作り

牛乳と生クリームが入った入れものを

子どもたちだけで10分くらい振り続けます

音が変わったら出来上がりの合図です

出来立てのバターをクラッカーに付けて

いただきます♡

牛乳の香りがしていつものバターとは違う味☆

とてもおいしいバターでした(*^^*)

楽しいバター作り体験でした(*^^)v  (6/27)