子どもたちが大好きなさつまいも!
JAさつま日置の皆様のご指導のもと、地域の方々にもお手伝いいただきながら、つばめ組さんとひばり組さんでサツマイモの苗植えを行いました。
植え方を教えていただく中で、「さつまいもは節から出た根が大きくなって、おいしいお芋になるんだよ」と聞き、子どもたちもびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
「そうなんだ!」「早くお芋ができるといいな」と興味津々の様子でした。
苗を一本ずつ大切に持ち、やさしく土の中へ植えていきました。
「大きくなぁれ!」「たくさんできるかな?」と声をかけながら、一生懸命取り組む子どもたちでした。
植え終わった後は、みんなでたっぷり水やりをしました。
「早く大きくなってね!」「おいもほりが楽しみ!」と話しながら、水をあげていました。秋の収穫を楽しみにしながら、これからみんなで大切に育てていきます。

ご指導いただいたJAさつま日置の皆様、そしてお手伝いいただいた地域の皆様、ありがとうございました。(5/25)






























